パーソナルトレーニングで『ボディタッチ』が気になる人へ。

ジム

専属トレーナーとマンツーマンで行うパーソナルトレーニング。

最近はその認知度も上がってきて、利用者が増えています。

トレーナーと一緒に頑張ることで自分を追い込め、結果が出しやすいことが利点です。

 

女性がパーソナルトレーニングを受ける上で、悩ましい問題があります。

それは、『ボディタッチ』。

 

パーソナルトレーニングは1対1のプログラムです。

ストレッチや筋トレの際に、トレーナーに身体を触られることはあります。

これが、女性の悩みのタネになっています。

 

今回は、そんなパーソナルトレーニングのボディタッチについて。

ボディタッチに悩む人が多い

パーソナルトレーニングを受けている女性で、男性トレーナーからのボディタッチに悩んでいる人は意外と多いです。

 

トレーニングの補助と言われて、胸やお尻を強く触られた。

やたらと長時間、ボディタッチをしてくる。

ストレッチの際に、きわどい部分まで触ってくる。

 

調べてみると、このような悩みを抱えている女性が多いようです。

 

悩みを発信していない人もいるので、潜在的にはたくさんの女性が同じように悩んでいると思われます。

 

ある程度は仕方がない

悩む女性を否定するわけではありませんが、パーソナルトレーニングにおいて、ある程度のボディタッチは仕方がないです。

その理由を紹介します。

トレーニングの正しいフォームを教えるため

トレーニングの効果を最大限に発揮するためには、正しいフォームで行うことが大切です。

誤ったフォームで筋トレをすると、怪我の原因・狙う筋肉への刺激の減少など、デメリットが大きいです。

 

また、トレーニングのフォームについては「屈曲・伸展、内旋・外旋、挙上・下制」などの用語で解説するのが専門的ですが、初心者の方には分かりにくい表現です。

そのため「上体を起こして」「外側に開くイメージで」という風な表現で伝えますが、これでも分かりにくい。

実際に身体に触れながら説明することが一番伝わりやすく、またそれがパーソナルジムの良いところでもあります。

 

使う筋肉に意識を向けるため

トレーニングには、種目によってそれぞれ狙う筋肉が異なります。

また、鍛える筋肉を意識しながら行うことで、トレーニングの効果が高まります。

二頭筋(力こぶ)などは意識がしやすく鍛えやすい部位になりますが、意識しにくい筋肉もあります。

背中などは意識が難しいですし、トレーニング初心者は筋肉量が少ないので余計に意識が難しいものです。

「ここを意識してください」と指先で触れられるだけで、使う筋肉を意識しやすくなります。

 

一定ラインを超えたら対応を

正しいフォームの習得・筋肉の意識という意味がボディタッチにあることは明確です。

しかし、行きすぎたボディタッチはパーソナルトレーニングには必要が無いものです。

トレーナーによって個人差はありますが、「性的な目的で」ボディタッチをしている場合もあるかもしれません。

自分の「これ以上のボディタッチは嫌だ」と感じるラインを超えてきたら、対処するようにしましょう。

 

嫌だとハッキリ言う

「ボディタッチが気になります」とハッキリ伝えましょう。

トレーナーは職業上、相手の体に触れることに抵抗がないので、一般的な感覚とはズレているかもしれません。

嫌だと伝えれば、できるだけ触れないように指導してくれます。

 

トレーナーの変更依頼をする

どうしても解決しない場合は、担当トレーナーの変更を申し出ましょう。

RIZAP など大手のパーソナルトレーニングジムでは、トレーナー変更が可能な場合が多いです。

小規模なパーソナルジムであれば難しいかもしれませんが、女性トレーナーがいる場合は一度頼んでみることも有効な手段です。

 

女性トレーナーだけのパーソナルジムもある

男性トレーナーからのボディタッチがどうしても気になる場合は、女性のトレーナーに付いてもらいましょう。

事前のカウンセリングの際に「女性トレーナーを希望」と申し出ると良いです。

しかし、必ずしも女性トレーナーが在籍しているとは限りません。

そういった場合は、そもそも女性トレーナーしかいないパーソナルトレーニングジムを選択するべきです。

以下に、女性トレーナーだけで構成されているパーソナルジムを紹介します。

 

女性トレーナーだけのパーソナルトレーニングジム5選

ジム名 料金 特徴 場所
MMM
入会金
50,000円

16回
240,000円
・男性の利用もOK
・完全貸切
・返金保証あり
六本木
表参道
Styledge 入会金
30,000円

16回
130,000円
・女性専用
・完全個室
・手ぶらでOK
大阪市
EZIL 入会金
50,000円

16回
250,000円
・男性の利用もOK
・美人トレーナーのみ在籍
・手ぶらでOK
渋谷
(3店舗)
Olulu
入会金
30,000円

16回
250,000円
・女性専用
・完全個室
・ピラティス・ヨガスタジオ
東京都大田区山王
Reborn Myself
入会金
50,000円

16回
240,000円
・女性専用
・完全個室
・全国に店舗がある
全国

以上5社が、女性トレーナーだけが在籍する(男性トレーナーがいない)パーソナルジムです。

 

詳しく紹介している記事を参考にしてみてください。

女性トレーナーだけのパーソナルトレーニングジム5選【ダイエット・部分痩せ】
「男性トレーナーからのボディタッチが気になる」という女性におすすめの、『女性トレーナーだけが在籍するパーソナルジム』をまとめました。

 

高額な料金を払っているのですから、後悔のないようにしたいですね。

素敵なトレーニングを!

コメント